脱毛前のケア

脱毛前のケア

 

自宅での脱毛処理を行った後やエステサロンなどであっても脱毛後のアフターケアには十分気をつけていると思います。しかし、アフターケアに限らず、処理前に行うケアや準備などにも気にかけるべきポイントは有ります。エステサロンや医療機関での脱毛の場合でも、自分で事前に行えるケアの方法があります。

 

まず、脱毛方法や除毛方法のどれを選んだとしても、肌や毛穴には負担をかけてしまいます。そこで、脱毛前には肌の乾燥や肌荒れをなるべく防ぐようにしておくことが大切です。日常生活でも、うつ伏せ寝たり、冷え性、便秘がちと言ったことが普段から起きている何気無い行動が乾燥の原因になっているので注意しましょう。こういった日常生活で起きる乾燥は、生活習慣自体を改善する事で、無駄毛の処理がスムーズに行える事ができます。

 

また、身体から生える体毛は、私たち自身のホルモンのバランスに大きく関係しています。そのため、女性は月経に伴うホルモンのバランスが崩れ易いので、体毛の変化は見逃さないようにしましょう。月経の一週間前と言うのは、肌が荒れやすい状態にあり、老廃物が溜まり易いので、この時期には強い刺激を与えてはいけません。

 

このときに与えた強い刺激は、肌の回復力が弱いので炎症などの原因へと繋がります。逆に、月経終了後の一週間は肌の具合が最高になるので、脱毛や除毛と言った無駄毛を行いたいと考えている人は、この時期に行う事をお勧めします。


このページの先頭へ戻る